« 夏★ダイエットハーブ | トップページ

除菌スプレー*アロマ

梅雨の季節は、ジメジメ、ムシムシしていや~な季節ですね。
雨の日が続くだけで気分も沈みがちになります。

そこで気分をハッピーにするのにお手軽なのがアロマテラピーです♪
ブルーなときにオススメなのが、グレープフルーツやベルガモットなど柑橘系のオイルです。
アロマポットで焚いてもいいし、スプレーにしてお部屋に漂わせてもOK!
部屋干しのお洗濯にシュッとするのも効果的な使い方ですよ。^^

カビも梅雨の時期に心配の1つですよね。
「除菌スプレー」の作り方をご説明します。

○除菌スプレー(30ml分)
材料:レモン2滴、ベルガモット2滴、ティートリー2滴    
無水エタノール(又はウォッカ)5ml、精製水25ml

①無水エタノール(又はウォッカ)にエッセンシャルオイルを入れて混ぜる。
②①に精製水を入れ、スプレー容器に移す。使用の際には良く振ってください。

レモンやティートリーなど殺菌作用のあるオイルは1つあると便利です。
香りもさわやかなので、気分もハッピーになりますよ。o(*^▽^*)o~♪

|

« 夏★ダイエットハーブ | トップページ

コメント

くみぷさん、さっそく除菌スプレーレシピありがとうございます☆
ワタシはレモンとティートリーは持っていますが、ベルガモットがありません。
手持ちの本を参考に、とりあえず抗菌作用のあるオイルを衝動買いしてしまい、今手持ちのオイルは、ラベンダー・ゼラニウム・ペパーミント・ユーカリです。
ベルガモットの代わりには、何を加えればよいでしょうか?
それとも、レモンとティートリーだけでも十分でしょうか?
まだ超ド素人なので、自分で色々ブレンドして作ったことがありません。。。
ぜひアドバイスお願いしますm(__)m

投稿: くたびれOL | 2006年7月23日 (日) 01時38分

レモンとティートリーがあれば大丈夫ですよ。o(*^▽^*)o~♪
レモンとティートリーの2本で作る場合には
3:3でももちろんOKですが、4:2にすると柑橘系がさわやかになるので、この季節なんかにはオススメの香りです。
他にも空気の浄化を+したいのなら、レモン、ティートリー、ユーカリを3:2:1で。清涼感を増した香りにする場合には↑ユーカリに代えてペパーミントにするといいですよ。(*゚▽゚)ノ
ゼラニウムやラベンダーをユーカリやペパーミントの代わりに使えば虫よけ効果がUPしますよ。
どんなスプレーにしたいのかで選んでみてくださいな。^^
作ったときにはぜひ感想を聞かせてくださいなっ♪うふ♪(* ̄ー ̄)v

投稿: くみぷ | 2006年7月23日 (日) 13時03分

ワタシは煙草を吸うので「空気清浄」と、
ファブリーズのように「カーテンや布団にシュシュっと」が一番の目的なんですが、
(除菌スプレーといったら普通お掃除用だと思いますよね・・・すいません)
ある人から、「オイルを布製品にスプレーするとシミになる」と聞いたのですが、本当でしょうか?
ワタシは「レモン・ティートリー・ユーカリ・ペパーミント」をブレンドしたいと思ったのですが、布製品に使っても大丈夫でしょうか??

投稿: くたびれOL | 2006年7月27日 (木) 22時04分

今回紹介したレシピはルームスプレーとしても布にスプレーしても大丈夫ですよ。
ただし、知り合いの人が言うように「オイルはシミになる」というのは本当です。
どんな市販の製品でもいえることなので、1度使う前に見えないところに試してみることをした方が安全かと思います。^^
間近でスプレーするのではなく、少し離れたところから細かい霧をかけるようにすれば平気ですよ。
気軽にシュシュと使いたいのであれば、ブレンドするオイルの量を減らすのも手ですよ♪
通常は全6滴のものを全3滴にしてスプレーを作成するんです。
その際、4種類のオイルをブレンドするにはビーカー等が必要になります。

投稿: くみぷ | 2006年7月28日 (金) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127698/2726097

この記事へのトラックバック一覧です: 除菌スプレー*アロマ:

« 夏★ダイエットハーブ | トップページ