除菌スプレー*アロマ

梅雨の季節は、ジメジメ、ムシムシしていや~な季節ですね。
雨の日が続くだけで気分も沈みがちになります。

そこで気分をハッピーにするのにお手軽なのがアロマテラピーです♪
ブルーなときにオススメなのが、グレープフルーツやベルガモットなど柑橘系のオイルです。
アロマポットで焚いてもいいし、スプレーにしてお部屋に漂わせてもOK!
部屋干しのお洗濯にシュッとするのも効果的な使い方ですよ。^^

カビも梅雨の時期に心配の1つですよね。
「除菌スプレー」の作り方をご説明します。

○除菌スプレー(30ml分)
材料:レモン2滴、ベルガモット2滴、ティートリー2滴    
無水エタノール(又はウォッカ)5ml、精製水25ml

①無水エタノール(又はウォッカ)にエッセンシャルオイルを入れて混ぜる。
②①に精製水を入れ、スプレー容器に移す。使用の際には良く振ってください。

レモンやティートリーなど殺菌作用のあるオイルは1つあると便利です。
香りもさわやかなので、気分もハッピーになりますよ。o(*^▽^*)o~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆体をあたためるブレンド☆

暑さとともに強くなるエアコンのせいか

「冷え性」のお悩みをよく聞くようになった。

私がいつもおすすめするのは
ジンジャー&シナモンの組み合わせ。
生の生姜に比べると乾燥した生姜は少し甘く感じる
が、しかし多く入れすぎるとピリッとする
シナモンもお菓子などで口にすると独特の味をしていて
「シナモンは嫌いなんです。。。」と言う人でも
ハーブティーを試しにお勧めしたところ
すこし甘めの香りで、嫌な味ではなく
「おいしい。」と言ってくださる方が大半だ。

○体をあたためるブレンド○(全てティースプーン計算)
  ジンジャー     1
  シナモン       1/2
  コリアンダー   11/2
  ギンコウ       2


ポット1杯分(400cc・ティーカップ3杯分程度)の量。
お湯を注いで3~5分抽出して出来上がり。
ジンジャーの細かい粉でお湯が白っぽく濁ることがあるが
問題はありません。

体をあたためる香辛料でもあるジンジャー、シナモン、コリアンダー
血流を良くするギンコウ(いちょう)を入れたブレンドは

冷え性だけでなく、軽い便秘にもおすすめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

心と体 | 美容・コスメ